群馬大学医学部産科婦人科学教室

第34回日本女性医学学会学術集会 参加報告

blog

11月2日、3日に福岡のヒルトン福岡シーホークにて、第34回日本女性医学学会学術集会が開催されました。女性医学は分野が広く、思春期から女性アスリートの健康、更年期障害へのHRTなどなど、様々な講演や発表がありました。当科からも、岩瀬教授をはじめ曽田先生や鏡先生、宮本先生が参加されていました。東京慈恵会医科大学に移られた岸先生にもお会いしました。さらに、日本ナースヘルス研究で有名な保健学科の林先生のグループも参加されていました。

女性医学は、日本産科婦人科学会のサブスペシャリティー領域にもなっており、これから発展していく分野なのかなと思っております。来年は東京での開催となっているため、もっとたくさんの先生方と参加できると良いかなと思います。

 

林先生岩瀬先生北原先生

 

集合写真