群馬大学医学部産科婦人科学教室

論文がDiabetology Internationalにアクセプトされました

blog

論文がDiabetology Internationalにアクセプトされました。

本論文は妊娠24週未満に診断された妊娠糖尿病と産後の耐糖能異常の関連について検討を行った論文になります。

妊娠24週未満に診断された妊娠糖尿病女性の方が、妊娠24~32週に診断された妊娠糖尿病女性と比較し、産後の耐糖能異常のリスクが高いことを明らかとしました。同様の研究がDREAMBee studyから発表されたばかりですが、本研究では単施設での検討であることを活かし、その背景まで踏み込んだ検討となっております。

今後も妊娠糖尿病に関する検討を行っていく予定ですので、近隣施設の皆様におかれましては、ぜひ妊娠糖尿病と診断された場合には当院への紹介をご検討いただけますと幸いです。

https://link.springer.com/content/pdf/10.1007/s13340-025-00807-z.pdf

 

森田晶人