群馬大学医学部産科婦人科学教室

腹腔鏡トレーニングに参加しました

blog

2024年1月6日、オリンパス技術開発センタ―で腹腔鏡トレーニングを行いました。

新年早々、三連休の時期にも関わらず、初期研修1年目の先生3名、来年産婦人科入局を決めた初期研修2年目の先生3名、後期研修医4名、医局員3名と熱意溢れる多くの先生方が集まってくれました。

メンバー構成からもわかる通り、とてもフレッシュなメンバーで、初めて腹腔鏡に触れた先生や、日々ドライボックスで練習を行っているけれども手術はまだという先生もいたため、腹腔鏡を行う上での注意点などをとても真摯に学んでいる印象でした。

今後の練習や手術に参加する際の見方や意識も変化するのではないかと感じましたし、後期研修医の先生が積極的に指導側にまわるなど、屋根瓦方式で教える場面もみられ、若い人同士で切磋琢磨する風景は微笑ましくもあり、同時に頼もしい思いでもありました。

今回、このような機会を設けていただきましたオリンパス様に感謝いたします。

 

また、機会があれば皆で勉強しに行きましょう!

 

文責:長谷川祐子